お知らせ

2023-11-29 16:57:00

 

 

よく何を基準に選んだらいいですか?と聞かれます。

 

酸っぱいものが苦手な私ですが、ある程度色々な黒酢の味見はしております。

 

その上で、選ぶ時の基準につきまして

 

1.風味 2.熟成期間 3.栄養価 の3つから選んでいただくのが良いかと考えます。

 41、仕込後⑦.jpg

1.風味については、やはり各社味が違います。そのため各社小さいサイズでも販売していますので味比べしてお好みの風味のものを選んでいただくのが良いです。お酒ではないですが(笑)

 

2.熟成期間については、熟成期間が長くなればなるほど黒酢にまろやかさやコクがより出てきます。

 

お料理用であれば特に気にする必要はないのですが、飲用でしたら熟成期間が長いほう酢カド(酸っぱさ)が丸くなり飲みやすくなります。

 

3.栄養価についてですが、お店で販売されているものについては、カロリーをまず見る必要があります。

 

目安として黒酢は、鹿児島の黒酢20kcal前後/100mlあたりの商品が多いですが、例えば、46kcal/100gの黒酢や16kcal/15ml の表記のところは実質107kcal/100mlの黒酢などかなりカロリーがある黒酢も販売されています。カロリーを気にされる方はこの点留意して選んでいただければと思います。

 

黒酢といえば一般的にはアミノ酸になるかと思います。各メーカーがHPに記載している場合もありますし、ここも選ぶ際の基準になるかなと思います。

 

なので、1.風味 2.熟成期間 3.栄養価 をみて黒酢を選んでいただければと思います。

39、仕込後⑤.jpg