お知らせ

2023-02-28 11:28:00

 

20230228『穏やかな鹿児島黒酢畑』2.jpg

おはようございます。

 

昼間はかなり暖かくなってきていますが

 

寒暖差がかなりありなかなか体調管理が大変な日々が続いています。

 

また、今年はスギ花粉が例年の3倍?10倍?という感じでたくさん飛散しているようですね。

 

以前私自身ひどい花粉症でしたがここ数年はたまに目薬をするくらいで落ち着いていました。

 

ただ、今年は飛散量が多いので気をつけたいところです

 

例年、スギ花粉が飛散する1か月前くらいから黒酢に紫蘇を半年程度漬け込んだ紫蘇酢を

 

料理や焼酎に入れて食べたり飲んだりしていて予防していましたが、

 

今年は4月上旬?くらいまで続ける必要がありそうです。

 

早くスギ花粉の季節終わってもらいたいものです。

 20230228『穏やかな鹿児島黒酢畑』.jpg

2023-02-03 07:45:00

黒酢作業風景『発酵酢の仕込み準備』2.jpg

 

おはようございます。

 

2月になり昼間は暖かくなってきました。

 

再来週より黒酢、旨だし酢、黒生姜酢、シャインマスカット酢、りんご酢、ブルーベリー酢など

 

様々な発酵酢を仕込む時期になってきました。

 

春仕込みは、2月中旬から7月までを予定しております。

 

来週少し天気悪いようなので今週のうちに使用する機械のメンテナンスを行います。

 

使う機械は主に2つあり、製麹機と玄米蒸機(米麹寝かせ含む)

 

製麹機は、米麹を作る機械で2台あり、1台で約600キロの米麹を作ることができます。

 

毎週雨が降らなければ2回仕込みを行うため2台とも稼働させて自社米麹を作っていきます。

 

玄米蒸機は、米を自動で蒸しあげる機械です。その中で1晩寝かし製麹機に運び米麹を作ります。

 

発酵酢の命と言える米麹は、使用する玄米の種類、外温、湿度により出来が変わってくるので毎回丁寧さが問われます。

 

良い米麹ができれば質の良い発酵酢になるのでとても大切な作業になります。

 

発酵酢の仕込みシーズンになると春到来という感じがしてきます。

 

2023-02-01 15:43:00

 

2月になり今日は昼間18℃と暖かい日中でした。

 

午前中は風もなく外での作業がしやすい感じでした。

 

今日は11本仕込みを行い1年以上発酵熟成させた黒酢を汲む作業を行いました。

 

甕壺11本出来が多少の差があるのでタンクに入れて品質の安定化を行います。

 

弊社の黒酢は玄米の使用量が330/L以上のため

 

酸っぱさの中に米由来の甘みというか旨味があります。

 

本日黒酢を買いに来られたお客様も長年使っていただいているのですが、

 

コクもあって料理に使いやすいとおっしゃっておりました。

 

特に中華料理やカレーハンバーグの隠し味に入れると料理自体がとてもおいしくなります。

2023-02-01 07:50:00

サクサク納豆卵かけご飯1.png

 

おはようございます。

 

今日から2月です。昼間は暖かくなってきた鹿児島です。

 

春頃販売する予定のぽりぽり黒酢納豆

 

発酵食品同士の組み合わせはとても相性が良いです。

 

納豆に発酵酢を入れてお箸でかき混ぜるとフワッとした泡になりとてもおいしくなります。

 

ただ、若干手間がかかるため今回手間のかからないぽりぽり黒酢納豆を作りました。

 

ネバネバが苦手、お酢も酸っぱいのが苦手という方にはもってこいです。

 

私自身も酸っぱいものが得意ではないのでこのぽりぽり黒酢納豆は11袋は食べるように心がけています。

 

水溶性食物繊維とオリゴ糖配合の黒酢濃縮末をドライ納豆にふりかけたことにより

 

とても旨味のあるそのままおやつ感覚で食べてもおいしく

 

さらに今回のように手軽に料理にふりかけて使える万能黒酢納豆です。

 

作り方は、シンプルで、

 

卵かけご飯にぽりぽり黒酢納豆をふりかけるだけ。お好みで醤油などかけて食べます。

 

納豆の食感が良いアクセントになりますし、朝この1杯で結構、満腹感感じます。

1