お知らせ

2020-06-27 10:01:00

 かなり久しぶりの投稿となりましたが、今後は、定期的にレシピをアップしていきたいと思っております。

お客様からもどういう料理に使ったら美味しいのか、またどういう料理に使えるのかというご質問を結構いただきますので。

今後は、主に2つのカテゴリーに分けてご紹介させていただければと思います。

 

①簡単レシピ

誰にでもできる料理。そもそも料理と呼んでもよいのか。

担当は、私、重久雅志になります。

あまり料理は得意ではないので、こんなものに入れたらおいしい、こんな使い方もあるのか

という視点で掲載するレシピになります。

 

②ちゃんとしたレシピ

手料理感のある料理。うまく説明できませんが、しっかりと手間かけて作ってくれた美味しい料理になります。

こちらは、私の妻のお酢料理になります。

カレーや煮物などちょっと作るのに時間が必要なレシピになります。

 

今回は、①簡単レシピという事で、

 

 

『やみつきキャベツ』3~4人前

 

材料

・キャベツ 4分の1

・塩 適量

・鰹だし酢 小さじ 2杯

・ごま油 大さじ 2杯

 

作り方

1、キャベツ1個を4分の1に切り、綺麗に洗いしっかりと水を切ります。

  包丁で、ざく切りにして、食べやすい大きさにします。

 

2、ビニール袋を用意して、その中に切ったキャベツを入れて、塩を適量入れます。

  ビニール袋の口の部分を手で閉め、シャカシャカ振ります。

  次に、もう片方の手でビニール袋の上からまんべんなく塩がいきわたるようにもみます。

  (もみすぎるとと柔らかくなりすぎて触感がなくなり、また、キャベツの水分が出すぎてしまうので程よい感じで)

 

3、口を開けて鰹だし酢小さじ2杯を入れます。

  先ほどと同様に、口を閉めて、シャカシャカ振り、まんべんなく鰹だし酢がいきわたるようにします。

 

4、同じように、ごま油大さじ2杯入れて、シャカシャカ振ったら出来上がりですのでお皿に盛ります。

 

 

簡単ですし、お酒のつまみにもなりますので、我が家では重宝してます。

もちろん、鰹だし酢ではなく黒酢でも代用です。

個人的には、だしのふわっとした香りがするのでこちらのほうが好きです。

お好みで、ゴマなどを振りかけてもおいしいです。

野菜から食べると体重も増えにくいですし、意外と噛むので満腹感もかなりあると思います。

 

ぜひお試しください。

 鰹だし酢『やみつきキャベツ』横202006241500ピクセル.png